第4回東北情報セキュリティ勉強会に参加してきました

事の顛末とか

今回の内容とか雰囲気などは、東北情報セキュリティ勉強会 with Aizu.LT #AIZU_SEC まとめ - Togetterとか第4回東北情報セキュリティ勉強会+Aizu.LT合同勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会から追ってもらえると幸いです。
第3回目以降スタッフとして参加させてもらっているのですが、今回会津大学(以下ヅ大)で開催する事になった経緯についてさっくり触れてみたいと思います。流れはこんな感じ。
■3/27にヅ大で開催されたすまべん会津におもしろそーと思い参加

■勉強会&懇親会でヅ大クラスタに圧倒される(2回目)。やっぱりヅ大クラスタパネェwww

■懇親会の時Twitter次回ヅ大でいいんじゃね?ってつぶやく

■そしてid:grapswizくん経由でid:luxionさん(Aizu.LT主催)に声をかけてもらって、もし他のスタッフさんからokが出たらって条件付きでオファー。okもらう

■後日スタッフMLに投稿。okもらう。ついったでも片平さんからgoサインが出る

■ついったでるーたんさんとやりとり、Aizu.LTとの合同開催決定、MLを介したやり取り、Skype4拠点中継などを経て、開催に至る
な感じです。Aizu.LTには去年12月の帰省ついでに一度参加していて、るーたんさんとは知り合いだったのだけれど、やっぱりへっぽこ(もしくはチキン)なため、もちょっと話しやすいgrapswiz君に話してみたのでした。
すまべん会津を主催してくれたid:Nkznさんに多謝。あれやってくれてなかったら今回の開催はなかったと思うので。

手作りお菓子の事とか

今回も第2回目に持っていった以来のお菓子を作って持っていきました。太郎庵で予約していた分とか、差し入れなどを全く考慮せず、人数分作らなきゃ><とか思ってがっつり45個分くらい作ってしまいました。
#明らかにお菓子多すぎでしたねorz
他の感想blogなどで画像は見てもらいたいんですが、チーズケーキを作ってみました(かんたん美味++)。前日の夕方買い物に行き、日付が変わった頃から作り始め、すべて焼き上がったのは5時半頃。箱に詰めて支度して先輩に一つ渡しつつ大学に行って研究室と部室からACアダプタを勝手に借りてしゅっぱーつと相成りました。
#その後4時間くらい車運転してヅ大まで行きました^^^
クリームチーズ1kgをこねくり回したのもはじめてだったし、第3回のときは見事に失敗したので普通のオーブントースタでできるかとか出来が心配だったけど、わりと好評でなによりでした。ありがとうございました。

ざっくりとした感想

今回会津でできて良かったと思う。反省点はまだまだたくさんあるけれど、アンケートや感想blogなどを見ていて好意的な文章が多かったのは嬉しかったですね。いろいろな人に良い意味で刺激になったと思うし。
(追記)
そういえば企画の時点でIWDDをすっかりと忘れていて第2土曜日にしてしまってすみませんすみません><以降気をつけます
(/追記)
富士の湯楽しかったなーとか、あの時期の車中泊は地味に寒暖の差が><とか(3月末よりはよっぽどましだったなー)、寝ずによく1日中動き回れたなーとか貴重な経験がたくさんできてとても充実していて楽しかったです。
ヅ大側でメインで動いてもらったid:luxionさん(サンフランシスコからの自己紹介もありがとうございました!)、id:TacksManさん、LTしていただいたid:Nkznさん、@muxukeikeiさん、サイトウサンTシャツ着てた@aomoriringoさん、盛岡から来ていただいた@Sanriku_さん、新潟から来てくださった@Npoiさん、東京から来てくださった@scarletmoon0428さん(Togetterまとめありがとうございました!)、ヅ大クラスタid:grapswizくん、@Airbowさん、スタッフの@taka_gerberaくん、id:ripjyrさん、id:katahiradoさん、あんこぱんださん、akapyさん(炎天下の中会場案内ありがとうございました!)、イケメン講師の高橋忍さん、その他書ききれないけど来てくださったみなさま。お世話になりました&ありがとうございました!次回もよろしくおねがいします〜
´ー`