東北地方太平洋沖地震

普段は岩手に住んでいますが、たまたま帰省のため愛知に帰ってきていました。
11日の夕方、東京に行き、翌12日に岩手に戻るつもりでした。
14時26分頃は愛知県美術館(ビル10F)にいました。
初めは、誰か壁をトントン指でたたいてるのかな?と思うような音が20秒ほどして、程なくゆっくりとしたとても大きな横揺れが少なくとも3分ほどは続きました。
船に乗ってるかのような横揺れで、縦にはほとんど全く揺れなかったです。
まるで阪神大震災の時のようだと思い、もしかしたら先日地震のあった三陸沖か?と思ったらまさにそのとおりで。
すぐにtwitterに書き込み、ケータイで地震の情報を得ました。震度7、と聞いてとても驚きました。
とりあえず、千種に走り切符の払い戻しを受け、電車が動いていたのですぐに家に帰宅しました。
その後の状況はネットやテレビで見てのとおりです。
関東や東北に住んでいる有人や知り合いなどの無事が確認できたので一安心ですが、今回の地震津波で亡くなられた方のご哀悼と被災された方々の無事をお祈りします。
新幹線が開通し次第、岩手に戻ろうと思っていますが、何かできることから少しでも早く復旧できるようにお手伝いしたいと思っています。