Ubuntu9.10にNetBeans6.8をインストールしてみた

アップデートのアラートがでてたのでサクッと更新してみました。
アラートのリンクをクリックするとWebページが開くので、好きなバンドルを選んでダウンロード。
Ubuntuの場合(他のディストリもかな?)、拡張子shなファイルが落ちてきます。
そのままダブルクリックしても実行できないので、ターミナルから


$ chmod 755 ./netbeans-6.8-ml-linux.sh
$ sudo ./netbeans-6.8-ml-linux.sh
とするとスクリプトが実行されGUIインストーラが起動します。
#単に、実行権が与えられてないだけなので付加して実行しただけですね
あとはインストーラにしたがってインストールすればおk。
#全部デフォルトで大丈夫でした。
と言うわけで、インストール完了。
初回起動時、以前のバージョンから設定やプロジェクトなどをインポートしますか?みたいな事を聞かれるんですが、画面の解像度が低いと(1024x768とか)はい/いいえが画面の領域を越えてしまって表示されないので気をつけてください。
そのままエンターを押すと引き継がれるようです。