D201GLY+Ubuntuで縦縞がでるのを直す

研究室用PCに、Mini-ITXIntelのD201GLYをのせたちっさいPCにUbuntuを入れてごにょごにょしてるんですが、7.01かその辺にバージョンをあげたとこでローカルのディスプレイにひどい縦縞が出るようになって。
基本的に大学にVPN張ってVNCでつないで操作してたから、(VNC経由だと縦縞でなかったので)まぁいいかと放置してたのだけど、さすがにいい加減どうにかしようと思いグーグル先生に聞いてみると、
http://dailyblog.justblog.jp/blog/2008/01/d201gly-ubuntu-.html
を教えてくれたので見てみたら、

$ sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg

を実行してディスプレイドライバをnvidiaからvesaに変更すると幸せになれるよー、と書いてあったので↑のコマンドを実行してみるものの、ドライバの変更するとこが出ないまま終了した。
ので、じゃ、直接xorg.confを編集すればいいかーと思い再びグーグル先生に聞いてみたら、
$ sudo vi /etc/X11/xorg.conf

して、
Section "Device"
のとこに
Driver "vesa"

と追加して再起動したら幸せになれるかもー。と教えてくれたのでそうしてみたら、縦縞ノイズ消えました。
わーい´ー`
最新のUbuntu9.04でも、この方法で消えました。けどvesaはちょっとへっぽこみたいで、ウィンドウを動かしたりするとかくかくしますね(メモリが足りないのかな)。
confをちゃんと設定してやれば良いのだろうけど。。。